ATフルードのおすすめの選び方

| 未分類 |

ATフルードとは、正しくはオートマチックトランスミッションフルードという、オートマチック車のギアオイルの一種のことです。
このATフルードにはさまざまなタイプがあります。同じ自動車メーカーであっても、数種類のATフルードを採用していることもあります。また、同一車種でも、年式やグレードの違いで、違ったタイプのフルードが使われていることもあります。
既に持っている車に対しての選び方は、まず、その車種に適合するフルードをしっかり調べましょう。適合するATフルードが何か分からない場合は、点検用のレベルゲージを見てもらうと、そこに表示されていることが多いです。またそこに書いてなくとも、取扱説明書に必ず記載されているはずなのでそちらで確認しましょう。メーカーから推奨されていない種類の製品を入れてしまうと、自動車の故障の原因にもつながりかねませんので、もし分からないという場合は、必ずプロにお願いして、選んでもらうようにしましょう。
このオイルは走行距離を重ねると劣化し、本来のパフォーマンスを発揮できなくなってしまいますので交換するようにしましょう。透明な赤い色が新しい状態ですが、変色し黒くなっていた場合は交換の時期になります。
ただこのオイルはエンジンオイルなどとは違い、本来は減らないはずのものです。点検でもし減っていた場合には、補充することが必要ですが、その場合オイル漏れ等も考えられますのでプロに相談しましょう。

最近の投稿